--------


2009-02-28

サービス良過ぎなツンデレ喫茶。

今日は友人宅にお邪魔してきました!

もうね、メロメロですよ。
美猫がいらっしゃるんですが、彼女とお会いするのは今回で3回目かな?サトウはぶっちゃけそんなに犬猫に人気がないというか、挨拶はしてくれても構ってくれないのが常だったのです。
でもね、今回はサービス良過ぎでドッキドキでした。
サトウのお膝に自ら載って頂いて、しかも寝てくれたんですよー!!きゃーv v
更にサトウのコートの上でサトウに寄り添ってくれながらずっと寝てくれた…っ
でもたまに爪を出してくれちゃってちょっと痛かったヨ…はっ!今回はデレが多かったから『デレツン』か!?(オチツケ)
お絵描きも堪能してきましたー★
ペインターのお試し版をお試しさせてもらったんですが、フォトショとはまた違った感じで楽しいね!!
タブレットで描いた感じが最高でした。
多分、今回のお絵描きを友人のサイトにまた載せてくれると思うのでまた貰ってきます★
また加工してくれると思うので楽しみですv v
萌え話も一いっぱいしたし、でももっとしたかった…あれもこれもと思っていたら脳みその入り口が詰まって思い出せませんでしたよ…事前にメモって控えとけば良かったか?(笑)
ネタのアイディアも色々頂いちゃったし、本もいっぱい借りちゃったし★
双子×ワンコ(3Pすか?)とか、いま描こうとしていたワンコ×ワンコ系(獣姦!?)とか…実現出来たら良いですね。(まるで他人事)

うほうほで友人宅を後にしてから大した事ではないけどちょっと大変な事が…
うっかり直進したかった道を右折専用レーンに入ってしまって思わぬ時間のロスをしてしまいましたわよ。(そこで一気に疲れたヨ…)

でもこれで道を覚えたから良しとしようゾ。

2009-02-27

間に合うか、否か。

ポストカードを発注しました!

…ですが、お願いした会社から『画像データ足りないので追送して下さい★』って言われちゃいました☆
どうも発注書がおかしいと思ったんだよー。
保存しているのはイラレだけなのにフォトショのデータの事も聞いてくるんだもん。
『データの作り方』には使ったデータは全部一緒に載せてくれとは書いていなかったと…思うんだけどサトウは思い込み激しいので、そうとも言い切れない。
ちょっと今迄のサトウが適当にやっていたデータの作り方と違っていたので何が何だか判らなくなっちゃったよぅ、めそー。
で、速攻で追送したいところですがーっ!会社にデータを置いてきちゃったのでどうにもならない…しょんぼり。
週明けに送ってもその週の金曜までに届けてくれるのかなぁ。(聞いてみるべき!?)
もしくは明日会社に寄って取ってくるか。
2009-02-26

何となく頑張ってみた。

*工房にイラストを追加。

アレをもう少し加工してポストカードに仕様かと思ってます。
どうにかJ庭が初渡しになれるように…
そして突発本が出したくなってますが、ちょっと10日も無いので自信無いです。
でもやれるだけ頑張ります、なんたってお祭りだし!!(笑)
2009-02-25

追われるより、追ってみたいの。

あうー…潜脳調査室の次のBOXがもうでちゃいましたよ。
勿論、予約して買ったがねっ!
まだ前回の分を半分しか見てないのに…しょんぼり。
早く見ろって話なんですがね、何だかズルズルと色々見ていなかったり。

でー、先日はエウレカの話をちょろっと話しましたが、パチンコでないですよ。
サトウはギャンブルは宝くじをたまに買うくらいか?(笑)
ケーブルで2話づつやっているので17話くらいから今更な感じで見てます。
否、1話から撮っていたんですよ、ビデオを。
でもビデオ壊れてみれないんです。
そんな訳で頑張って放送している時間に見てます。
でーでー、ホランド。
なんとRD内マイダーリンの1人、久島さんと同じ声でした!(早く気づけよ)
きゃー藤原啓治さんっ。
って、サトウは声優萌えって今迄皆無なんですが、ちょっと気になって調べたら藤原さんって結構な感じでサトウの好きなキャラをやっていた事が判明。
鋼錬のヒューズとか、ハチクロの修ちゃんとか、ヒカ碁の緒方さんとか、亡念のザムドの雷魚とか!(この中では雷魚が一番かな?イイ男だ…)

って、それだけです。
2009-02-23

あのあとの色々。

*2月10日の記事を加筆修正をしました。

タブレットが使いたかったのに使えなかったので、
『ひょっとしてタブレットも(OSが)クラシックでないと動かないのかしらん?』
っと思っていたのですよ。
で、偶々な感じでネットで検索していたら
『ドライバをダウンロードして…』
という記事を見つけました。

そっかー。

そうだよね、何かMacさんてなんでも1、2、6★で出来てたからちょっと失念してましたよ。(3が6なのはわざとですヨ)
そんな訳でタブレットの会社のサイトにアクセスしてダウンロードして参りました★
ものすんげー久しぶりにタブレットで絵を描いたよ。
20090223.jpg


今、突っ込みを入れるタイミングですよ。(笑)

そうです。
サトウは今迄、っていうか殆どのイラストはアナログで描いたのを取り込んでマウスで塗ってました★
タブレット、難しい…。
最終的にはやっぱりマウスで塗っていたのはかなり内緒です。
2009-02-22

改善の余地、ありありですが。

取り急ぎでNet通販のページを作成しました。

http://www.chalema.com/book/chukendoh/

ちょっとスキャナの調子が宜しくない様で、全部の表紙が取り込めませんでした…って、いうか全部パソで描いているんだからそのデータを引っ張ってこいよ、と気づいたのは結構頑張った後でした。

そして、今回のイベント参加の反省を。
まぁ暫く東京とかの大きなイベントにしか参加していなかったのでリサーチ不足だったのが痛かったですが、本よりも先ずグッズなのかしら…偶々、今回のイベントパンフに『今年の抱負』がテーマのお題フリーコメント?が載っていたのですが、それにちょっと眼についたのは『今年こそは本を作りたい』というコメント。
そして、会場を散策してみると本を出しているサークルさんも沢山ありましたが、ラミカなどのグッズのみのサークルさんもチラホラ。
そして大体のサークルさんのスペースにはグッズは必ずと言っていい程ありました、そういう点ではサトウはグッズは一切無いので取っ付きにくかったのかなぁ…
でもね、サトウが参加を始めた頃はサークル参加の条件で『1冊以上は同人誌を置く』というのがあった様な気がしてるんですが…それはサトウの記憶のねつ造?
凄く頑張って同人誌を作った覚えがあるんです。
初めて出したのは中学生だったので保護者の印鑑が必要で、緊張しながら父にお願いした覚えもあるし、お金も足りないだろうと父が会社でアルバイト(時給600円で3時間とか)させてもらった覚えがありますよ。

…って、話がずれました。
まぁ反省も踏まえてちょっと検討。
出るか判らないけどね★
でも、もし出るならちょっとやりたい事をさっき思いついたので6月のとかまた出てみようかなぁ。

昨日今日で疲れてしまったのでまた明日です。(苦笑)

2009-02-22

不思議な現象。

どうも、只今の時刻は14時50分頃です。
地元のイベントは14時頃からの退席の準備をするという空気が全くという程になく、何となく帰りにくいですヨ…
これもコスプレ率が高いからなのかなぁ、ざっくり見積もって全体的にコス率50%って感じ。
あと、交通手段がマイカーかバス、若しくは徒歩だし、参加者も少ないから交通機関が混む心配も無いし急がなくても良いからか?(苦笑)
さて、外は天気も悪いみたいだし、どのタイミングで撤収しようかな…

Earth〓leaf
2009-02-22

セルフツッコミ満載で。

やーん。
今日はかなり久々の地元イベント参加ですよ、この会場は初です。

最初は父の車を借りて行こうと思ったんですが、父が送ってくれるというので送ってもらいました。(笑)
で、案の定な感じで準備をしていなかったので慌てて用意したら、なんか種類が足りない…
ぐがーん、No.6の2種を持ってくるのを忘れましたよ…しょんぼり。
あわよくばNoiseを売り切ろうと思ったのに。(捕らぬタヌキの何とやら)
でもでもっ頑張ってポストカード?作りましたお★
ペーパー代わりに作ったのでQRコード入ってます。
アクセスしてもらうとNet通販サイトに繋がりますヨ。
ただし、そのサイトは休止中だがな!
ハイ、帰宅してから利用できるようにします…ホントは昨夜そこまでやりたかったのに始めるのが遅かったし、色々手間取ってなんも出来んかったッス。

ポストカードはもう少しちゃんと作って印刷してもらって配ろうかなぁっと検討中です、出来ればJ庭に間に合わせたいけど出来るかなぁ。(ウン、直ぐにやらないと無理)
お家プリンタは発色が悪いのでちょっと…蒼が具合悪そうに見えますよ。(苦笑)
しかも碧の素敵太股が切れてしまいました!ショックー。

さぁ、イベントの話ですが規模が小さい分、BGMのリクエストを受け付けていたり、後半にはビンゴ大会も有りますよ。(なんてアットホーム…笑)
年齢層も首都圏のイベントならサトウなんて未だ未だぺーぺーですが、一気にお姉さん!?…心苦しいです。
相変わらずコス率も高しで、どうもコスプレオンリーイベントも近々するようです、凄いね。

今回のサトウさんはいつも以上にやる気がないので(オイコラ)本を読む気満々です!
テレレレッテレ~♪No.6の新刊★(…未だ読んで無かったんかい)
GWはNo.6で申し込んじゃったんでねーコピ本でも出しとこうかなぁて。(オフセでないんかい)
別で参加している友人は原稿をやるそうです、締め切り近いんやて。
頑張れ~っ!!
そういうサトウもJ庭の新刊…というか初売りが『ねこまんま。』だけなのでまたチビコピー本作ろうかなぁっと突発的に検討中。
若しくは別のコピ本。
今はイヌミミ描きたいのです、またケモミミですが大丈夫です、ミミ部ですから!(笑)

そんな事を熱く書いていたらイベントが始まってしまいましたよ。
何だか淋しいスタートです。
まったりしてて良いと言うべきか?

Earth〓leaf
2009-02-19

エウレカの。

ダメ親父共に萌える~vv
特にホランド。
奴は受けだね。(本気か!?笑)

Earth〓leaf
2009-02-19

そこつっこんで!

諸事情により、父が春に購入を予定している車と同じ車種を代車として借りてきたんですが、その車のカーナビが関西弁喋るんですわー。

『ほなガイドさせてもらいますわ~。』

で、お家までご案内ヨロシクです。
今までの車に付いていたナビはガイドルートから外れると、
『新しいルートを選択します。…●メートル先、右折です。』
とちょっと遅れて冷静な声で言われるので思わず謝りたくなるんですが、このカーナビはなんも言ってくれない…
なんだかつまらないカーナビだなぁ。
強いて言えばちょっと歪んだ十字路で
『左側にシュッと曲がって進んでや。』
…シュッと?
アバウト過ぎて判らんよ…道は確かにちょっと左に折れてますが道筋は道なり真っすぐなんです、十字路なんだから左側言われたら左折しちゃうて!

で、ろくにガイドもしてもらえずに設定した目的地に付いたら、

『やー、ホンマちゃんと到着してよかったわ~。4回くらい焦ったわ。』

(確かに4回くらいルートを無視した)
…なら、ちゃんと仕事して、ちゃんとそこでつっこめよ!!
お願いだからルートをちゃんと教えてください…
ギリギリに言われても困るし。

ちょっとイラッときました。

Earth〓leaf
2009-02-15

いったいどうしたら…

旅行前に送れなかったミミ部のカットを帰ってからやっていたんですが、開けなかった枠線のデータは解凍ソフトを入れたらあっさり開き(解凍ソフトが入っていないんじゃ…と、気づいたのは香港へ行く飛行機の中)、キャラの説明文も入れなくてはいけない事に気づいたので再度作り直して碧だけにして送ろうと思ったんですがね…
今、フォトショのエレメンツのお試し版を使ってみてるんですが、CMYKモードで保存したいのに出来ないのは『お試し版』だからですか?(そうだと思いたい…)
仕方が無く、先日買ったMacのオンラインソフトが載ってる雑誌に無料画像ソフトが入っていて、更にCMYKモードで保存が出来そうだったのでインストールして、そっちで再度モードを変えよう!…と、思ったら全表示が英語でちょっといらっときましたよ。
でも、日本語表示にも出来るっぽく雑誌に書いていたので頑張ってタグを入れたりしてみましたが、どうにもうまくゆかない。

結局、何処で変更出来るのか判らず若干諦めモードですよ。

悔しいのでイラスト載せちゃえ★
ちょっと大きかったので(小さくしろよ)工房においておきます。

2009-02-14

ただいま!

2月10日から13日迄、香港に行って参りました!
旅行の話は追々で追記しますが、本日は13時56分の新幹線で雪国に戻るまでに時間があったので池袋でお買い物をしてきました。
…香港でのお買い物より沢山してるのはかなり内緒です。(苦笑)
でもでもっ商品券でほとんど払ったから良いんだもん!!

『アイツの大本命』の2巻でてましたねーv v
『群青学舎』の4巻もでてましたねー!
(でも、もう2冊買いたいのがあったのにどうしてもタイトル思い出せず、どーしても見つけられず買えませんでした…しょんぼり)
手帳も買いました、糸井さんのヤツ。(笑)
カバーは自作しようと普通の文庫用ブックカバーを別に購入しました。
前々から欲しかったおされな花の素材集も買ってきました。(これでカバーを作りたい)
同建物内の本屋と文具屋でデパートの商品券が使えるって素晴らしいっ。
そして会計時に店員さん(女性)にチロルチョコを頂きました。

恋が芽生えちゃうよ?
2009-02-12

中訳(広東)のNo.6。

20090212231447
紫苑の髪が赤いのが、ネズミの髪が灰色なのが気になる…
(何せサトウの中では白、紺もしくは濃紫に近い黒なので…瞳は灰色だけど)
67ドルが57ドルで買えました★(笑)
挿絵付きだぜぃ。

Earth〓leaf
2009-02-12

香港3日目。

今日はフリーです。
2009-02-11

香港2日目。

今日はツアーです。
2009-02-10

国外逃亡。

ちょっくら香港に行ってきました。
初の大陸上陸です。
なんせ過去2回の海外旅行は『台湾』ですから。
『中華民国』で『中華人民共和国』に非ず。
どんだけ台湾好きなんだよって感じですが、大好きです!
海外に住むなら此処★ランキングの暫定一位です。(笑)

って、今回は『香港』ですってば。

今回の名目は『母の還暦祝い旅行』です。
しかし、母の旅行分は母が払っています、あくまで名目だけです。
で、香港時間の19時半頃には現地に到着しまして、
『じゃあ、ホテルのセキュリティボックス?に大事なもの預けてちょこっと散策しようか。』
という事になり、室内に設置してあるセキュリティボックスえお使おうとしたらロックが掛からない…どうにも出来ずに痺れを切らしたサトウはフロントに電話。
『セキュリティボックスが使えないです。』
…と、中国語や英語で言えたらかっこ良かったでしょうがそこはサトウさん、日本語で通しましたとも。
今から行くと英語で言われたのは理解出来たので待っていたら電話に出たであろうお姉さんが登場!
『こうやるんですよー』っとアピールしながら操作してみてもやっぱり掛からない。
仕方が無いので室内の電話を借りて助っ人を召還。
今度は修理とか請け負ってそうなおっちゃんが来てくれて解決★…とか思いきややっぱり駄目でボックスの電池を交換してみたり。
その間に色々室内を見て回っていて、バスルームに入ろうとしたら鍵がかかっていて入れない!?
部屋に入ってすぐにサトウがアメニティをチェックしに入ったし、開かなくなった少し前に母が入ったから最初は開いていたのは確か。
『あれっあれっ!?』
とガタガタやっていたらボックスと格闘していた筈のおっちゃんが『はははっ』と笑い出した。

…てめ。
笑ってないでちゃんと使えるようにしろよ。

サトウはそういうドアの開け方を知っていたのでそのあとあっさり開けましたが、それでもセキュリティボックスは使えず。
これはいよいよフロントに預かってもらうとかの選択肢も可能か聞かねばならんのか!?っと思っていたところに、おっちゃんは3人目の仲間を呼んだ!

あっさり使えるようになりました。

添付してあった説明が不十分だったと思いたいですが、従業員も含めサトウ達の読解力が足りなかったのか、どうも操作方法が間違っていたようです。

やっとお外に出て散策。
フラフラ歩いてて『そろそろ引き返そうか。』という処で、ちょっと脇道に入ったらちょっと怖い感じ…
『歌舞伎町のラブホ街手前』というか黒人さんがわらわら居て、ちょっと此処を通るのはまずいんじゃない?っという雰囲気に。
そうしたら進行方向からどわーっと香港警察官がっ!!
多分、観光客が何度来ても見られない程の数の地元警察官を見ましたよ。
『歌舞伎町24時』ならぬ『香港警察24時』ですね、ジャッキーは何処ですか?(笑)
どうも一斉検挙だったモヨウ…なんて運の良い。(良いのか?)
制服萌えのサトウさん的にウハウハです!
しかも香港の警察官は皆さんスタイル良いっていうか、背が高けぇ!!
何?警官になる条件に『身長は180cm以上』とかあんのかね?
大興奮ではありましたが雰囲気的にちょっと写真は撮り辛かったので諦めました…しょんぼり。

そして夜は更けてゆく。

P1000191_convert_20090224001028.jpg
2人目のおっちゃん召還。(このおっちゃんに笑われました)

P1000192_convert_20090224001110.jpg
3人目のおっちゃん召還。
*横にたっているのはウチの姉上です。(笑)
2009-02-09

こんばんわ。

都民の歩みの遅さにちょっとイラッときてしまいました。
暫く障害物の少ない道を歩いて居たからねぇ。(笑)

Earth〓leaf
2009-02-09

頑張りました!

…久々にね。

画廊にイラストをUPしました。
久々に蒼と碧を描いたのでちょっと碧が成長してます。(笑)
あのイラストはJ庭の『ミミ部』用です。
この後は更に編集してQRコードが入りますヨ、頑張りますよ!!
締め切りは16日ですよ!大丈夫か!?
なんせ枠のひな形がウチの姫では開けなかったので窓の入っているPCでやるしか無いようです…ぎゃふ。

そして頂き物のイラストを別に保管したらトップが寂しくなってしまいました…しょんぼり。
いかに描いていないかって事でしょう。
精進します…。

2009-02-06

テスト。

画像ソフトの体験版をダウンロードして使ってみてます。
なんか、今迄使っていたのとちょっと仕様が変わっていて若干扱いにくいですよ。

イヌミミ2


なんかサイズが小さくなってないのは気のせいですか?(苦笑)
どうしたら小さくなるんだ…
実は昨日からお試ししていたんですが、早速スキャナが使えなくて凹みました。
で、今日はスキャナのドライバを入れ直してみたら使えたと。

まだまだいばらの道は続きそうです…しょんぼり。
2009-02-05

GoLive5.0

持っていたサトウのWebソフトはOS9.2までの対応で、やはりminiでは動きませんでした。

こうなれば椎名さん(G4)と併用して暫く使ってゆこうかと思ったんですが、いちいち繋ぎ直すの面倒くさいなぁ…むぎゅう。

2009-02-05

mini姫とおバカな下僕。

えーっと、最近ちょっと頑張ってmini姫をサトウの好い様に手懐け様としていたんですが、無理でした。

そもそも購入したきっかけがウチの椎名さん(Mac)では色々問題があったのです。
最終的にはトラまで載せましたが、メモリが足りなくなって画像ソフトが動かなくなってしまったんですよ。
それと、クラシックに対応しているプリンタが見つけられなかったのです…
画像ソフトとプリンタが使えないことには何ともならなかったので購入を検討、『最近のMacはWindowsも動かせるようになっているらしい』と聞いて、サトウは諸事情で窓版のCS2のアカデミック版を持っていたので『Miniでも動かせるなら…』と色々情報を探していたら何とか動く事が判明。
で、窓のOSを入れなくても動かせるソフトを見つけたのでそれで行こう!と決め、プリンタも同時購入でhpにしました。

*この時点でminiでWindowsは動かせるけどWindowsのCS2が動くのかは不明だった事に今更気付きましたよ!ぎゃふう。

いざ、ソフトの体験版を入れてみて動くようならば購入しようと思ってダウンロードしたところ、CS2は結局のところモニタの問題ではなくてメモリの問題で利用は出来ませんでした。
その他にはデータ的に軽そうなモノばかり試してみたんですが、インストールは出来てるみたいなんですが、起動しない。
最終的に、サトウの持っているWindowsソフトは全滅のようです。
ちなみに試したのは

・ダイエット支援ソフト
・女子向けシュミレーションゲーム
・MD録音編集ソフト
・画像ソフト(5種?入りのCS2パック、SAI)

で、色々頑張ってはみたもののサトウはパソコンの事はさっぱり判らないので詳しい人に相談しながらやっていたんです。(その節はどうも有難うデス、助かってます)
本体HDDが160GB、外付けHDDが250GBあってもメモリが2GBしかないとお話にならないんですね…

『そら、物置がどんなにデカくしても作業机がちっちゃければ動かないよ…』

そうなのか!!(初めて知った人)
勉強になるなぁ~、え!常識なの?
うぅ…外付けメモリとか無いんですか?(苦笑)

まだ椎名さんは手放していないので今のプリンタを繋いでみて動くか試して、OSもクラシックだけにしてみて持っているソフトを入れて暫くそのままか、昔のWebソフトを姫で試して動くようであればエレメンツの購入も視野に入れても良いのかなぁっと。
ただ、昔のソフトがMOに入っているのが気になる…シリアルナンバーは何処だ?
MOのドライバも何処だろ…
そうだ!そもそもがそのMOがOS10以上で使えなかったから駄目だったんだ!

それとエレメンツがMini姫でも動くかとか、文字のレイアウト作成とか出来るのかが心配。
2009-02-04

ある意味で国際問題!?

否、そのまんま国際問題か?

1月末からアニ●ックス?で『ヘ●リア』のアニメが始まるらしかったのに番組ガイドを見ても、公式サイトを見ても何曜日の何時にやるのか書いてない…これはどういう事!?っと今日、検索したら『諸事情の為、放送中止』ですってね。

諸事情って?

どうもお隣の国の人たちが反対してたみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/16/news062.html

なんだ、ガッカリだね…
しょげてしまっているそんな君たちに朗報だお★
モバイルアニメイトで無料配信をしている様ですじゃ。
詳しいお話はコチラから。
http://www.gentosha-comics.net/hetalia/

サトウはまだモバイルでは見てませんがちゃんと2話以降も配信されてますか?
ちょい心配です…

P.S大丈夫でした、ちゃんと配信されているようです。(笑)
2009-02-02

凹んだ…。

今朝、何気にJ庭の書類を確認したら『新刊案内』の締め切りが過ぎていた事に気づいちまった…

凹んだね。

まぁ、いつものパターンではあるけれどもこれからは気をつけよう。
目指せ!『思い立ったら吉日生活』!!

Earth〓leaf

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
