--------


2009-04-30

焦った!

友人から『安藤 忠雄先生の講演が地元であるらしいよ。』と聞いていたんですが、気にしつつも今の今まで調べてなかったんです。
で、ふと仕事終わりに思い出して、調べたら

『講演は無料ですが、30日までに事前申し込みが必要です。』

とのコト。
…って、今日じゃん!?
慌てて電話をかけて、申し込みました。

ふぅー…間に合った。
無料講演だけど、1000人くらいの来場を予定してて、しかも先着順で入場するから早めに来た方が良いですよ★とのアドバイスを頂いたので、頑張って早めに行きます。

駐車場も少ないところだから自転車で行こうか。(笑)
2009-04-25

技術の進歩を肌で感じる。

*『工房』に挿絵の3点を更新しました。

『優し●おとな』を認知度を高め、更に布教活動をするにはどうすれば良いのかな…と思っていたら、今のスキャナは凄いですね!
文章を読み取ってデータ化してくれるんですヨ★(え…常識!?)
そんな訳で、頑張って取り込んでます!
まぁその機能も万能ではないので完全に読み取りは出来ないので、誤字を修正しなくてはいけないんですヨ…結構面倒くさいぜ。
でも自力で入力するよりは早いし。(苦笑)

布教活動するべく、近々Upしようと思っているんですが…
これって『著作権』とかに引っかからないよね?(大丈夫!?否、引っかかるのでは…)

…でもホントは読売新聞を買って読んでほしいの。
購読しなくても良いんです、土曜のだけ買って。(笑)


2009-04-21

マイナー精神。

『優し●おとな』…認知度的にどうなのかなぁっと思ったのですが、世間の腐女子は新聞を読まんのかいな?という位に認知度…というか、盛り上がりが全く無く、しょんぼり。
試しに『優し●おとな イオン×モガミ』等と打ってみましたが、ウチともう1件しかヒットしなかったぜ★

今、話では『双子』の話が出てきましたが、イオンとは兄弟ではなかったのね。
イオンにとって憧れの2人みたいな。
モガミは相変わらずイオン構ってるし、たのしーvv
2009-04-17

イチか、バチか。

なんとか無事にデータ入稿出来ました!

今回は依頼者の御希望で某印刷所に初めてのデータ入稿だったんですが、何だか面倒くさくって大変でしたヨ…ウチの椎名さんにはこれ以上余計なソフトを入れたくなかったのになぁ。(まぁ余計なものでもなかったんだけど)
先ず、15日に依頼者から連絡があり、『なんだかそこの印刷所は入稿3日前に登録をしないといけないらしいのでよろしくお願いします。』っという事で、サイトを見たらホントにそんな事が。
でもそのメールを見れたのは15日の夜で、18時以降の受付が明日になっちゃって、入稿は17日…駄目元で登録をしてみると、なんと17日の朝には完了の連絡がしてました。
で、表紙のデータだけだったので早速、送ってしまおうと思ったら『データは推奨ソフトで圧縮かけてMacは推奨ソフトは3,150円掛かるけど転送用ソフトを購入して(コッチはダウンロード先に書いてた)アップロードしてね★』と書いていたのです…でもでもっ窓の方はフリーソフトだったので、Macで圧縮欠けてから窓でアップロードしよう!
…と、言う事で窓でやろうとしたんですが、何だろこれ…サイト作成ソフトみたいな…何だか良く判らずに適当にやってみました、一番の不安はちゃんと送れるか。
データには手を付けて無くても、一度は窓を通すのでそこらもちょっと不安…。
印刷所から『出来てません!』のお叱りの電話が何時来るんだろうとビクビクしいたらホントに電話が!!
ぎゃーっっと思っていたら『データ確認出来ました!本文も届きましたので作業に入ります★』との事。
『ただ…挿絵の黒いのはグレースケールですし、縮小も掛かるので潰れる可能性があります…』と、言われたので依頼者本人ではないが、描いた本人なので『仕方が無いです!そのまま進めて下さい。』と、お返事してしまいました☆(笑)
ふぅ、これであとは印刷所サンにお任せなのでサトウも一段落。
依頼者の新刊は落とさずに済みましたヨvv

今回の教訓。
1、面倒臭いモノから始めよう。(此処でいくと表紙カラー)
2、後で、という言葉はない。(引き延ばしても良い事は無い)
3、もっとカラーの勉強をするべき。(下手さ加減に頭が痛くなる)
4、何事も慣れは必要。(要領が悪くって時間が掛かった感が…)
以下、省略。

さて、この調子を崩さない様に次をやろう!
『優しいおとな』のペラ本か、『No,6』のペラ本。

ペラい事には変わりはないけど。(笑)
2009-04-15

ファースト ミッション。

20090415070939


コンプリート!!
…最後に一番簡単なのを残しておいて良かった…っ。(笑)

今日は5時に起きて、2時間で完成★
まぁ、これが一番手間が掛からなさそうなイラストだったのでそんなもんか。
でも朝も早よからティクビを塗るはめになるとは…。(苦笑)

さて、残りのカラーも頑張らねば!

Earth〓leaf
2009-04-15

そこはご愛嬌。

20090415015459
結局、問題のお花はちょっとピンボケっぽいですが、なんとか完成。
えっと約3時間ほど掛かりました★(ちょっとずつ時間短縮出来てる!?)

あと一枚…っなんとか午前中には。
(早起きしろってか…現在は午前中1時50分ですが何か?)

Earth〓leaf
2009-04-14

アナログなのか、デジタルなのか。

20090414231053
丁度良い花のトーンが無かったのでカット集から取ってきて、でもそのデータが重たかったので椎名さんが無理で、その使いたかった花をプリントして取り込んでそのままグレースケールにしたら花が見えなくなったので、プリントしたカットにペン入れして再度取り込みます。

うまくいくと良いんだけど…

Earth〓leaf
2009-04-14

初めての…

20090414002513
デジタル原稿ですよーっ。(笑)

まぁ後で正式に『工房』に置きますが、取り敢えず2枚を写メで。
っていうか普段のアナログトーン貼りより5倍くらい時間が掛かってるのはかなり内緒。
でもね、合うトーン探すよりは…って言うか合うのが無かったのよん、特に左のごちゃってしてる方。
上部右側の木は友人から借りた(有り難うっアイシテルvv)背景集をアナログ手描きトレスして、左側は取り込み合成。

右の刀のオッサン(って言ってたら今回の依頼者な相方ちゃんに大笑いされたし…)は間に合うように描いた筈なのに試し印刷したら頭が印刷出るところで切れちゃったので慌てて書き足したらデコ広い感じでちょっと厭…(:_;)

さて、明日中にもう2枚上げたいんだけど出来るかなぁー…
あとは画面的に明るい感じなのでもうちょっと時間短縮したいデス。
頑張りますですよ★

*ちなみにGW合わせの創作BLの新刊らしいです。

Earth〓leaf
2009-04-04

一方聞いて沙汰するな。

今、薬事法改正で署名活動をされている団体も有りますが、ちゃんと考えてみよう。
ってコトで、コチラをどうぞ。

http://sites.google.com/site/okusurinet/

所謂、安全に薬を買って飲んで健康に人生送ろうぜ★
ってのをちゃんとお手伝いする為の保障…みたいな?
まぁね、飲み方間違うと大変になる事も有ったり無かったり、でも全部が全部でそうじゃなきゃ駄目だと大変なのでお互い妥協しようぜ!(笑)
サトウ的には風邪薬や痛み止め、胃腸薬等のメジャーな症状?のはある程度、本人が判断することが多いのである程度緩めても良いと思ってますが、安易に使い過ぎるのも問題だから…か。
どうせ飲むなら、ある程度お墨付きを欲しいよね。
まぁ全部が全部薬剤師か登録販売士でないと駄目って言っているわけではないので良いか。(どっちだよ)
2009-04-03

地元の頑張ってる企業。

魔がさして、地元のタウン誌を立ち読みしたんですが、美味しそうなシフォンケーキのお店が在る事を発見!
そして職場の近くのスーパーに4月17~19日まで出店する事を知ったけど、近くとは言えどもそんなに近くない…しょんぼり。
すっかりあきらめモードに入ったサトウですが、港の近くにカフェが在るらしく、そこで食べれる様なのでちょっと行ってみたかったり。
他にもお店が在るのかは不明…っていうか、店舗は在るのか?
ひょっとして通販とか宅配がメインで店舗が無いのかなぁ。
道の駅とか、県庁にも卸してるって書いてたけど…。

サイトに地図がね、無いんだよ。
店舗のも、カフェのも。
2009-04-03

流石だぜ…っ!

先日、新聞で紹介されていたBLの前史的な本が読んでみたいんですが、ちょっとお高くてね…図書館で借りられないかなぁ~★なんて思っていたんですが、案の定な感じで地元の図書館にはありませんでした…で、ふと気になって都内某所の漫画セットとかBL小説とか普通に貸し出していた区立図書館の蔵書検索してみたら…案の定在りやがりましたよ!!(笑)

流石に1冊しか無くて、予約も3件入っていたので諦めました。
(…っていうか入っていなかったら借りる気満々だった!?)
2009-04-03

大人にならなきゃ。

最近、よく『大人になりたいなぁ…』っと思ってしまいますヨ。

年齢的、肉体的には十分大人なんですが、精神的にねー…もの凄く子供だなぁっと思います。
目先のモノに惑わされて、人生も含めて計画性が全くないのですよ。
自分の事しか考えてないし。(苦笑)

うふ、そんな訳で原稿とか全くやってませんが締め切りだけはどんどん近づいて来てますね★
しかも今回は相方ちゃんの表紙とか挿絵とか頼まれてるし、締め切りは絶対破れないし!
って事で日曜にちょっと頑張ってラフを描いただけでその後はなんもー。(オイコラ)
元々嫌いな色塗りが、今MAXで嫌いなので(しかも出来れば絵も描きたくない…しょんぼり)どうしたもんかなぁ。
締め切りは17日位って言ってたかな?挿絵の枚数は大した量ではないので出来ればこの1週間で描き上げたいんですが、サトウの最も苦手とする金属(刀)とか、背景(野原とか庭園とか?)とか描かないといけなさそうなのでちょっと困ってます。
丁度、実家にどこぞの神社で昔に買って来た御神刀があるので父にでもポーズを取ってもらうか。(大笑)
庭園…庭園…まだコチラは寒いので花に溢れた庭園は無いなぁ…野原っぽいところはあるけれどちょっと簡単に行けそうにないなぁ…仕事抜け出して行く訳に行かないし、草茫茫でちょっと絵にならないし…しょぼーん。

見て描くのって大事よねーっというお話。(話がズレてないか?)
2009-04-01

今天愚人节。

5年後のコミックマーケットは『秋田』で開催です!

続きを読む

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
