--------


2009-05-28

何となく、完成。

20090528220656

お試し版な為、アップロード出来ないので写メで失礼★

良いんだけどっ!良いんだけど…はやりちょっと勝手が判らず&無理矢理動かしてるので厳しいかも…しょんぼり。
これは素直に林檎版エレメンツを購入するべき?
ちなみにこのソフトは期間中にペンタブレットを購入すると付いてくるらしい。


Earth〓leaf
2009-05-28

えぇっ!

先程、知人のmixiを読んでいたら『栗本薫さん死去』のお話が…
慌てて検索したところ、26日にお亡くなりになったとのこと。

グイン・サーガは結局、未完という事になるんですね。
サトウは途中まで読んでいたんですが、ナリスが亡くなった辺りから流石に追いかけるのが辛くなり、…ていうか新刊まで追いつけなかったので止めてしまったんですが、今はどうなっていたんでしょう?
グインの過去は判明していたのかな?
サトウはリンダが好きでした。
結構、男臭いストーリの中で更に漢前な感じの女の子好きー。(笑)

しかし、56歳ですか…まだまだお若かったのに。
グイン・サーガの完結が見られなかったのが本当に残念です。

ご冥福を心からお祈り致します。
2009-05-27

ウォ…ウォーターっ!!(笑)

友人のオススメで藤子不二雄さんの『まんが道』の愛蔵版の一巻を図書館で借りて読みました。

凄いっ!何だか『漫画描かないと…っ』という気持ちに無性になりました。
今を時めく?浜田ブリトニーさんもこれを読んで漫画家を目指したと聞いて納得。
友人にオススメしてもらわなければ読んでなかったと思うので有り難うデスvv

私の情熱なんてあの時代の漫画家さん達と比べると、手を擦り合わせて出来た熱ぐらいで覚悟が足りないデス…。
っていうか、比べるだけでも失礼、みたいな。(苦笑)

やっぱり一番は情熱なんだなぁ。
楽しみながら描けるのが良い事だけどやっぱり辛い時もあるし、描きたくない時だって有るし、逃げちゃう時だって有るけど、乗り越えるのには愛がなくっちゃね★
始めなければ何も始まらないよね、とにかくやってみるよ!!


Earth〓leaf
2009-05-24

…動いた!

20090524233631
まるで妊婦のような発言ですが、今日は試しに窓用お絵かきソフトのお試し版をダウンロードしてみました★
んで、動かしてみたら…動いたと。(笑)
窓用ソフトなので林檎ちゃんでは操作に少々難有りですが、結構使えるかもー。
あ、サトウの姫リンゴちゃんにはちょっと細工(…というかソフト)が入ってるので動きます、っていうか初めて窓用ソフトが動きましたよ!…ゲームは動かなかったのにな。f^_^;
あと、サトウの持っているペンタブレットが古いせいか折角、Gペンとか丸ペンとか色々とペンの種類が有るのに全然反応してない感じ…ヌキとか入りとか何も無いよ…しょんぼり。
扱い方を覚えたらひょっとしたらPhotoShopよりも便利かもしれませんぜ★
否、今のはもっと便利なのかもしれないけど…なんせ5,5で止まってるもんで。
もうちょっといじってみます。(笑)

Earth〓leaf
2009-05-24

優しいおとな 第16話

*これは読売新聞の土曜日版にて連載をしている小説『優しいおとな』の感想文です。
かなり腐女子的視点で読んでおりますので純粋に読んでいる方、又はBL等苦手な方はご遠慮ください。
そして、サトウの暴走した妄想感想を読んで原作を読みたくなった奇特な方、その内…暫く待っていれば本は出ると思いますのでそれまで待ってください。
そんなの待てない!…とおっしゃってくれる方、出来れば新聞を購読して頂くか、土曜版をコンビニや売店等で購入して読んで下さい。
読売新聞の収益に貢献しないとなんだか申し訳ない…。(苦笑)

では、前回迄のあらすじ後、『追記』へどうぞ。

【前回迄のあらすじ】
渋谷のストリートチルドレン、イオンは親切な大人、モガミを怒らせた心の痛みから、彼を避けるようになる。遠征し炊き出しで空腹を満たした帰路、寝床のシブヤパレス近くで、金持ちから1万円の施しを受けた。


続きを読む

2009-05-20

優しいおとな 第15話

*これは読売新聞の土曜日版にて連載をしている小説『優しいおとな』の感想文です。
かなり腐女子的視点で読んでおりますので純粋に読んでいる方、又はBL等苦手な方はご遠慮ください。

今回から感想は『追記』として記載します。
まぁねー、妄想しているのでちょっとワンクッション置いた方が良いのかなぁ…と、思いまして。
サトウの妄想感想を読んで原作を読みたくなった方、その内…暫く待っていれば本は出ると思いますのでそれまで待ってください。
そんなの待てない!…とおっしゃってくれる方、出来れば土曜版をコンビニや売店等で購入して読んで下さい。

読売新聞の販売に貢献ないとなんだか申し訳ない…。(笑)


【あらすじ】
渋谷に生きる15歳のストリートチルドレン、イオンは大事な新聞記事をロッカー屋で盗まれてしまった。疑いの目を向けられたNGO団体の「優しいおとな」、モガミは怒りだし、心に痛みを感じたイオンは逃げ出した。

続きを読む

2009-05-15

そうか…!

イオンはツンデレじゃなくてツンツンか!
そしてモガミは素直デレか!
(そんな言葉を最近知った…え、常識?)

わー…どうでも良いか、そんな事。
スミマセン、独り炎上してます。(笑)

Earth〓leaf
2009-05-12

安藤忠雄講演会。

20090512162555

5月10日に地元で建築家である安藤さんの無料講演会をやると友人から聞いて、その友人は来られ無かったので独りで行って来ました!
会場の文化会館は駐車場も狭いので自転車で来たんですが、駐輪場が判らずに会館の周りをぐるっと回ってしまいましたわよ。f^_^;

会場はほぼ満員の来場者で、講演前後にサイン会をしていたんですが、凄い列でした…安藤さんも『秋田は景気良いですなぁ。』と、言っていましたが違います、ミーハーなだけです。

やー、行って良かったです!
目から鱗が落ちた気がします。(気のせい?)
安藤さんはやはり世界に名を馳せるだけはあるなぁ、と思いました。

題は『不況を乗り越える~地方から発信~』というものでしたが、何事も意識改革が必要なんですね。
安藤さん曰く、『これからは自分なりの価値観を作る時代』だそうで、モノの価値観はお金や学歴で決まるものではなく、自分が良いと思ったものが良いモノ。
ブランド物だから、皆が持っているから、高いから良いのではなく、自分が良いと思ったらどんなモノでも良いモノ。
角言う安藤さんは本日はユ●クロで買ってきたジャケットを着ていらっしゃるとのコト。(言わないと判らないでしょ?って)

*残りはあとで書きますー。
2009-05-11

ちょいヤーさん風味。

20090511201732
20090511201730
サングラス、届きました~!

うん、金縁だけどレンズがブラウンだからそんなに目立たない…よね。(笑)
レジャーシートもお店のロゴと眼鏡が入っていて可愛い!
眼鏡ケースはピンクにしましたが、中が抹茶色で超可愛いvv
あーでも、ケースを小さい方にしてしまいましたが、もう一つの少し大きな方にすればちょっと乱暴だけどもうひとつ入ったろうなぁ。(個別に入れなさい)
でもこれで明日から運転がしやすくなるよ~。
ヨカッタ、ヨカッタ。

Earth〓leaf
2009-05-09

本日の『優しいおとな』14話。

…さて、これだけでカテゴリを作ろうか悩んでいるトコロですが取り敢えず。

*前回のあらすじ*
大切な新聞記事をバイト先のロッカー屋で盗まれたイオンは、失意の中、渋谷をさまよう。『鉄』と『銅』との再会に必要な『きょうだい』の証しだったのに…。公園村に行き着くと、モガミとケミカルが議論していた。

…そして感想。(笑)
もーっモガミの鈍感ちゃんっ!!イオンはこんなに『I Love You』って言ってるじゃないっ!!(否、言ってないから)
イオンがモガミに『ケミカルに惚れたんだな。』とか『モガミは俺を好きって言った。』とか自分への愛を確かめる様な事を聞いてるのに、モガミったら『僕はイオンが好きだよ』と、あっけなく同意してから『ケミカルもマサシもスズキも皆好き』的発言をしてしまってイオンは不快になってるのに気付いて!
そこはすかさず『でもイオンが一番すき。』とか言ってヨ!

イオンは『宝物』を盗まれてモガミを疑ってしまったけどモガミは犯人じゃなくて、モガミとの『仲直り』の儀式(笑)をするシーンで、
「謝れよ、イオン」
「悪かったよ」
の、あとにモガミから『そうじゃない、ごめんなさい、だろう?』という言葉を待っていたイオンとか、ちょっと可愛いなぁv v
そして、以前イオンがモガミにしてしまった事を引き合いに出されて深く傷ついたりしてるイオンとか子供っぽくて萌えるーv v否、たぎるー!!

イオンてばツンデレ?っていうか、なんて言えば良いんだろ…あまのじゃく?独りでも平気な寂しんぼう?(どなたか教えて下さい…)
モガミも優しいのに短気で、理屈っぽくて面倒くさくって(イオン談)鈍感。
否、むしろ天然?(笑)

きっとイオンが誘っても気付かないんだぜ★

2009-05-09

第二章『シブヤパレス』

イオンは待ち続けていた双子の『鉄』と『銅』をずっと待っていた。
2009-05-09

第一章『スープ・キッチン』

プレイバック感想。
散文で申し訳ないです…。

イオンは児童保護センターを抜け出して渋谷で生活をしている15歳のホームレス。(10月生まれ)
モガミはNGOの「ストリートチルドレンを助ける会」メンバーでイオンを色々と構う、とりわけ『優しいおとな』。
この『とりわけ優しいおとな』にあらぬ妄想をしてしまうのですよ。

キンジョーという他のホームレスとイオンが炊き出しの列の件でもめるシーンがあるんですが、キンジョーがイオンの事を『悪賢いガキ』と言っていたり、以前は一緒に寝起きしていたらしいし、キンジョーに可愛がられて楽をさせて貰っていたらしいし、2人の間に何があったのか気になるーv v(妄想するととんでもない方向に…誰か止めて!!笑)
イオンがキンジョーに貢がせていたら良いのにな★(オイオイ)
キンジョーがイオンに片思いしてて、イオンがそれを利用してたら素敵!(小悪魔系?)
でもイオンはまだまだ子供で、ホントの恋なんて知らないし、モガミも天然だから2人の仲もなかなか進展しないとかもどかしくって萌えるネv v(って話変わってるし)

イオンがインフルエンザにかかった時に、モガミが自分の狭いアパートに連れて来て看病した時にモガミは自分のアルバムを見せるんですが、イオンはねーそれに嫉妬するっていうか、『自分は独りだ』という事を突きつけられて八つ当たり的にモガミのアルバムを持ち出して棄ててしまったり、謝らなかったり、まるで好きな子を虐めるガキ大将の様だ…どうしても、どんなカタチでもモガミの心に残って、ずっと想ってて欲しいんだよねー?(若干フィルタが邪魔してます)

モガミもイオンに色々な場面で『教育』をしていこうとするんですが、それが『生きていく上で武器になるもの』である「ありがとう、ごめんなさい」とか、コミュニケーションが取りたいんだよねーv v
アルバムを勝手に持ち出して棄ててしまったイオンをマンガを餌に謝らせようとしたりするんですが、大事なアルバムを勝手に棄てたのに『ごめんなさいの儀式』だけで許せるモガミってどんだけイオンを好きなんだよー!!
イオンは自分の何かがモガミを引き付けてやまないのか知る気も無かったみたいですが、お姉さんは気になるなぁv v
勿論、そこには求めたい愛があるんだよね★
ちょっとモガミがストーカーちっくになったりして、イオンもまんざらでもない、みたいなの楽しいなぁ。
2009-05-09

なんだかなー…

ダウンロード通販サイトを色々探していたんですが、まぁある事にはあるけど、デジタルコミック的なモノは軒並みBL…っちゅーかゲイ的なガチンコな感じでちょっと吃驚。
基本的にウチはそんなに激しくないしなぁ…そもそも18禁の基準って何処なんだ?
ウチって創作BLは描いているけど18禁と言われたら正直微妙な気がしていたんですが、何処迄やっちゃったら18禁なん?
そんな訳で、今さっき赤ブ●ブー社の『R18』関連の記事が手元にあったので読んでみたんですが、…うーん、『性行為』、特に激しい露骨な性描写や児童買春、性風俗、近親相姦、強姦を含む場合はいけないのね。あとは『残虐な暴力』特に死体損壊、リンチ、虐待。『自殺・薬物』自殺、麻薬乱用に誘導する表現など。

…なら朝チュンなら許されるのか?(笑)

上の基準からゆくと『それからどしたの子猫ちゃん』がちょい引っかかりそうな予感…(ちょっと暴力的だったと:苦笑)
まぁ、基本的に赤ブーさんも具体的なラインが引けないのが現状なので『あくまで参考に、あとは自己責任で。』的な感じになってしまうので仕方が無いのですが、サトウ的に『愛があれば良いんじゃね?』と思ってます。(笑)
っていうか、サトウは明らかにこれって18禁だよ!っと言い張れる様な激しいモノを描いた記憶が無いデス…おかしな話だけど性的描写が少なくても性的興奮の得られるお話を作ってみたいものだよ。(なんだそら)

『恋の門』でしたっけ?
あの映画(ごめんなさい、原作読んでません)でセクシーなお姉さんが、
『あなたの作品、子宮にきました。』
と、だったと思うんですがそんな内容の台詞を言っていたんですが、あんな感じ。(笑)
2009-05-07

…とか言っていたら。

いつの間にかnoiseが完売してしまっていたので、この本の紙媒体はこれにて終了です。
以降はダウンロード販売サイトにて販売を検討しておりますのでよろしくお願い致します。

でもやっぱりいつになるか判らないけどね★(苦笑)

2009-05-06

もう、終わりね…。

『終わりね』が『終値』と変換されて吃驚です。

さて、GWが終わってしまいましたね。
まだ続いている方、とても羨ましいです。
母と帰りのサービスエリア内にあった公園でほのぼのとした親子連れを見ながら『いつもの日常に戻るのが厭だね…』としみじみと語っておりましたとも。(笑)
でも、あと2日仕事すれば今週はお休みなので頑張ろうぜ★

さて、以前に書いていた某新聞掲載小説の全文を載せる件ですが、いくら金銭目的ではないとは言えども、やはり著作権の件がクリア出来ないと思いましたので、全文を載せる事は諦めました。
サトウ的に純粋に広めたいとは言えどもね、カケている時点で動機が不純だし。(苦笑)
そんな訳で、サトウの感想を暑く!語ろうかとっ!!

近日中に感想文は載せさせてもらいますので、よろしくです。
2009-05-05

生ネコ鍋。

20090505150340
うはー、たまりません!

今日は友人と『まったり吉祥寺コース』で癒されてきました。
サトウは友人へ事前に『猫カフェと眼鏡屋にサングラスを買いに行きたいねん』とお願いしていたので、安易に先に眼鏡屋に行ってお願いしてから猫カフェで時間を潰したら帰り迄に出来てるかなぁv vと思っていたんです。

でも人生、そうは簡単にいきませんて。(苦笑)

まず、欲しかったフレームが無かった…しょんぼり。
実はオノ・ナツメさんの『リストランテ・パラディーゾ』コラボモデルが欲しかったんです。(何処までもミーハー根性)
ルチアーノのは(ひょっとして最後の…?)あったんですが、サトウの欲しかったのはヴィートかテオのだったので、駄目元で店員さんに聞いてみた処、やはり何処のお店も完売しているので手に入らないとの事。
でも、店員のお姉さんがテオのモデルを探して来てくれて、でも金のフレームでどうしようかなぁっと思っていたんですが、何回か掛けているウチに気に入ってきて、更にブラウン系のレンズを入れたらそんなに気にならないかも、と思い込んで結局それにして貰いました。
しかし、お願いしたレンズが在庫切れにつきお取り寄せで1週間掛かるとの事だったので着払いで自宅に届けてもらう事にしました。
そして全店でノベルティでレジャーシートをプレゼントしていたらしいんですが、コチラも在庫切れで『どうしますか?』と聞かれたので、速攻で『眼鏡と一緒に送って下さい、時間は掛かっても良いので。』ってどんだけレジャーシート欲しいんだよって。(オサレな眼鏡屋だったのできっとレジャーシートもオサレに違いない!)

そんなやり取りをしたあとに猫カフェに行ったトコロ、『只今、満席につきお入り頂けません。』とな!?
仕方が無く、14時頃に予約をお願いして友人お薦めのカフェに。
お母さんと娘さんでやっていらっしゃるふんわり素敵なカフェでうっかり時間を忘れるところでしたよ!!

…で、猫カフェ。
店員さん曰く、お昼寝タイムの時間帯だったらしく、皆様ぐぅぐぅお休みになられてましたが、シェスタを邪魔して撫でてきましたv v
癒されるねぇ。
まったりと過ごしたあとにちょこっとだけ本屋さんに寄らせてもらって早めにお別れしました…名残惜しい。
また、是非に遊んで下さい。

追記:
例のテオモデル、気になって調べたんですが、カラーにゴールドなんて無いん…
どうもお姉さんが気を利かせて限りなくテオモデルに近いデザインのを持って来てくれたんじゃ…気に入ったから良いんだけど。(笑)
届くのは当分先そうですが楽しみですv v

Earth〓leaf
2009-05-04

SUPER COMIC CITY 18

皆様お疲れさまでした★
また、当サークルにお立ち寄り頂きまして有り難うございました!
もう超感激ですっ!!
香港でNo,6の台湾版を頑張って探してきた甲斐がありましたよv v
台湾版きっかけで色んな方から声を掛けて頂いて、更に本も買って頂いたりで、最高に興奮しすぎて最終的に声が嗄れました…ゲホゲホ。
教えて頂いたんですが、台湾版の3巻には必見な挿絵があるみたいですねっ!
是非ともGetしなくては!!(姉上頼むー)

最近はなかなか大きなイベント(夏冬は特に…)に参加出来てないので『以前から参加されてました?』と、何人かの方に聞かれてしまいましたが、えっとメイン活動ジャンルに入れて良いのか本人でも悩む位の頑張り様なので仕方がないと思います、ハイ。
でもこれからはJ庭以外は小説FCで動こうかと…。(また安易に流される人)
そして大変申し訳ない事に、No,6(黒狗堂)での大きいオールジャンルイベント参加の今年の分はこれが最後かと。(オイコラ)
夏は申し込んでないですし、冬は日程的に無理です、きっと。
そんな訳で、多分来年1月の大阪迄お休みです★
でもNet配信とかしてみたいなぁv v
そうそう、大変有り難い事にNoiseは残り2冊となりましたので(ものすっごく時間掛かったな…)Web配信を検討しています。

出来たらね、というお話ですが。(笑)
2009-05-04

東京トントロ。

20090504225546
念願のトントロ…!
美味しかったけど、ちょっと脂っこかったなぁ。(-.-;)

Earth〓leaf
2009-05-03

ご馳走。

20090503191926
イベント帰りに友人達と合流し、夕飯です。

いつもこのメンバーでご飯を食べると、必ず決まってメンバー唯一の既婚者である姐さんから結婚に対するアドバイスを頂いているんですが、まぁね、サトウも真面目に相手を捜している訳ではないので良いネタにならないかと聞いているんですよ。
っで、話の流れで『相手は共通の趣味を持っている人だったら出会う機会も多いし、良いんでない?』という話になり、かなり今更な感じで『サトウがヲタク』である事をカミングアウトしてしまいました…っ。
もう彼女達とはかなり長い付き合いなんですけどねー、今迄話す機会もなかったし、話さなくても全然問題もなかったので特に言わなかったんですが、『ヲタに理解はあっても同業の人は今のトコロ厳しいなぁ…』という話がしたくって告白してしまいました。
まぁ姐さんの双子の妹さんもイラストレーターさんで(しかも妹さんの旦那さんはゲーム雑誌の編集さんだとか)更に同人をやっているらしいので偏見なく受け入れてくれましたが、『今度見せてーv v 』の言葉には素直に頷けなかったなぁ。(だってBL…苦笑)

でも皆、以外とあっさり受け入れてくれてちょっと嬉しかった一日でした。

Earth〓leaf
2009-05-03

『有り難うとゴメンで世の中渡って行ける。』

…と、優しいおとなのモガミが言ってましたがホントですね。
あと、『お願いします』も重要。

あのですね、一番甘いランク付けだったサークルさんが超大手になってたんです…しょんぼり。


今日は相方ちゃんのとったスペースにて、本人は職場より自宅待機を言い渡されてしまった関係で独りでお留守番につき、お買い物は大変申し訳ないですが午前中に暫く不在にさせてもらって、『まぁ3サークルさんだけだし、すぐ帰れるだろう。』とお隣りさんに特にお断りもせずに出てきてしまったことを悔やみました。
これはあと30分で帰れるのか…?(否、1時間も怪しい)
お隣りさんに一言、『買い物に行ってきますのでヨロシクお願いします。』と言っておけば、サトウが居ない間に誰か来ても大丈夫だったかもしれないのに…ぎゃふー。
何事も声掛けって必要ですね、という教訓。(苦笑)


追記:何とか30分で帰って来れました…良かった。

Earth〓leaf
2009-05-03

秋田美人の条件。

昨日の話ですが、サトウは秋田美人か、という事を問われる日でございました…。(笑)

昨日は以前通っていたカルチャーに見学者として参加させていただいて、帰りのお茶会も参加したんです、そこで新しく参加されつことになった韓国人のお姉さんに、

『秋田美人は皆、貴女みたいな顔なの?』

…あえて答えよう!その答えが『否。』である事をっ!!
何故、彼女がそう思ったかと言うと、『自分の知っている秋田県人の2人も、色白で、眉毛がしっかりしてて、目がパッチリしているから。』…否、サトウは地元に居ると色黒の方だぜ★(笑)
うーん、サトウは秋田と横浜(大元は九州だけど)とのハイブリッドなので秋田県人が皆、サトウみたいな顔だと思わない方が賢明かと…。
色白で、あっさり顔で、顔が小さいのが秋田美人のスタンダードと思うのですヨ。

で、そのあとにご両親が秋田県人の知人に逢ったら、

『サトウさんは秋田美人の基準を満たしてるんだからもっと自分を構いなよー。』

…何処が?

彼女いわく、秋田美人は『色白で、ぽっちゃり気味で目がパッチリしている。』そうで、まぁ…ぽっちゃりはしているが。f^_^;
しかし、その秋田美人の条件は平安時代とか古ーい時代の美人の条件だしねー…。

そういう意味ではサトウは秋田美人か。(苦笑)

Earth〓leaf

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
