--------


2009-09-29

ご報告。

…女の子が描けなくなりました。(ちーん)

最近、男ばっかり描いていた弊害か、たまには可愛い女の子でも描きたいなぁっと思ってペンを走らせたら、何とビックリ。

そこには女装した男の子が居ました。

まんべんなく描くって重要だよね。
少年ばっかり描いてるとオッサン描けないし、筋肉質な感じの青年を練習ばっかしてると華奢な青年が難しくなる。

でも当分は男描きに専念します。(笑)

Earth〓leaf
2009-09-29

何処迄もマイナー路線。

早く買わないとッとは思っていたプリンタの黒インクがとうとう切れちゃったので、取り敢えずNetで一番安い処をチェックして注文したのに(昨日の夜)注文確認のメールさえ届かねーよ…。
(さっき、問い合わせのメールを送ってみましたが、返事は早くても明日の午前中だろうな、きっと)
いつ届くのか判らないし、これじゃ『お仕事』も出来ないさ★
…でもでもッ今週末までにはどーーーーっしても必要なんですが、駄目ですか?
不安に駆られながらも取り敢えず印刷するものだけ先に作っておこう…。

うーん、印刷確認が出来ないって結構辛いなぁ。
否、普通に近所で買って来いって話なんですがね、ウチhpだから★
(hpなんてマイナーなもんで大きな電気屋に行かんと置いて無いヨ…ガクシ)


…とか書いていたら、メールが来ました!
『確認メールを送ってたんで、返信待ってたんですよぅー。』
って、これは失礼致しました。
じゃ、きっとサトウがメルアドを間違っちゃったんでしょうね。(ゴメリ☆)
でも早いうちに問い合わせして良かった…ッ
いつものサトウなら『どーーしたのかなぁ…』で放置していたかもですよ★

進歩した?(どーだか)
2009-09-25

取り敢えず完了しました★

*1月の大阪イベントの申し込みは完了しました。(まだしてなかったんかい)

結局、一度申し込んだのに振り込むタイミングを外し、再びオンラインで申し込んだので正直、コミ●クマーケットの様にペナルティが発生したらアウトだと思います。(苦笑)
ついでだからとPCでカットをやっつけ仕事で(オイコラ)描いて、うっひゃー★と勢いで送ってしまったんですが、翌朝に保存用として印刷してみて吃驚。
幼い少年顔のネズミになってる…
(あ、J庭以外の大型イベントは今後ジャンル替えしない限りは『小説FC』で取る事にしてるんで)
あのカット見て来てくれる人がもし居てくれたらホントに申し訳ない感じ。
過去に出した本を全く想像出来ない感じの超華奢な感じで、中学生っぽく見えるんじゃないかと…。
あ、一応メインジャンルは『小説FC』で『No,6』なんですが、カットに『優しいおとな』と書いてしまったので頑張ってコピ本を作ろうかと。
なんでオフセにしないかと言うと、

あまりにも知名度が低いから。(苦笑)

10部でも多い気がしてならないよ。
よし、1月迄に頑張って認知度を上げる努力をしよう…。
取り敢えずイラスト描きから始めたいと思います。
2009-09-24

超ドキドキしたっ!

最近、好きになって懸命に集めている『依田 沙江美』さんですが、
実は同郷という事が判明。
(超心臓がバクバクした…)

わー、何か凄く嬉しい…v v
同郷だからなんだよって感じもしますが、ちょっと共通点も嬉しいお年頃。(笑)
調べていくうちに何点か発売延期になっているモノがチラホラあって残念です…新書館さんどうぞ早く出して下さい、お願いします。


続きを読む

2009-09-20

B-1グランプリ。

行ってきました!今回は秋田県は横手で開催された『B-1グランプリ』。
8時半に会場に行ったんですが、その時点で凄い列が出来てました…お目当てだった『厚木シロコロ』は会場もまだだというのに『4時間待ち、販売を一旦中止します』ですって。
仕方が無いのでシロコロは諦め、父上が食べたいと言った『富良野オムカレー』に並び、両親は『焼き鳥』に。

20090920195826


ちょっと食べかけの『富良野オムカレー』。
美味かったっす。
約一時間半並んでたんですが、ステージ近かったので良い時間潰しでした。(笑)
せんべい汁音頭?も踊っちゃったぜい。

そのあとは焼鳥に並んでいた両親と合流、焼鳥の方が時間掛かったです。(意外)
待っている間に予約していた浜松餃子とふわふわたまごを買いに行ってみると凄い行列を尻目に予約列に行くと誰も居なかったのであっさり購入。
予約はしておくもんですね、シロコロは予約すら出来なかったけど…しょんぼり。
ふるさと村会場まで移動。
取り敢えず『静岡おでん』と『各務原キムチ鍋』を購入。
密かに狙っていた『ホルモンうどん』に並んでみましたが1時間待ち?
結局、何分待っていたか見ていなかったので判りませんが、結構並びました。
ちょっと味が濃かったのでビールが欲しくなりましたヨ。(笑)

結果は『横手焼そば』だったみたいですね。
サトウも食べちゃい無いのに『横手焼そば』に一票入れてしまいましたが、結構そういう人がいたんじゃないかなぁ?っと邪推。
『たまごふわふわ』も『浜松餃子』も大変美味しかったですが、食べた中ではやはり『富良野オムカレー』かなぁ?
程よく辛くて美味しかったです。

ババヘラ、もっと配置しておいても良かったんでない?
それこそ15mに一人くらい。(笑)
結構暑かったのでババヘラ食べたかったけど、そこも結構な列になってたので諦めましたよ。

ごちそうさまでした★
2009-09-19

うふふ。

20090919193032

コミスタGetだぜぇ~★(笑)
エレメンツも使いこなしてないのに新しいソフトかよ。(大丈夫か!?)

うふふ、モニターテストに参加して頂きましたんvv
あー…PROって何処まで出来るんでしたっけ?
一番上のじゃ無かったよね、確か。
調べてみたら1番上のとの差は『アクションパレット』があるかないかっぽい。
つか、アクションパレットって何が出来るん?

そして早速、開けてみましたが、マニュアル厚っ!!
そしてショートカット一覧もあり得ない感じの量なんですが…
うん、B5で3枚くらい?覚えられませんて。
でもフォトショと被ってるのもありそうなんで大丈夫か。(まぁショートカットせんでも使えるし)
取り敢えずちょこっとづつ練習していこうと思います。

しかしまぁ初期からこんなにトーンが入っているとは思っていませんでした。
今、引き出しに眠っている大量のトーンはホントに要らなくなっちゃうかもよ?
それはそれで処分に困るかも…

誰か欲しい人居ないですかー?(笑)
2009-09-18

地元イベント。

参加すると何となく疎外感を感じつつも(笑)10月の地元イベントに受かりましたので参加致します。
だってー友達は1人しか居ないんだもん☆
なら頑張って友達作れよ…とは思いますがねー、お姉さんいい歳だから。
若干(!?)若い子とお話が合いませんよ。

え?いくつだって?
やだな、サトウは永遠に20歳ですよ★

そこに申し込まないという選択肢は無いのか、とも思いましたがイベント自体は好きなんで…あの変に浮かされた熱が好き。(末期)
えっとそんな訳で若い子達との距離を縮めるべく、滅多にしない流行に乗ってみようかと。
でも、今の地元じゃ何が流行っているかさっぱり判りませんので。
取り敢えず、描けそうな某ジャンプ漫画と某擬人化漫画の手作りグッズ(家内制手工業)でも作ってみようかと。
今のトコロはシールを作りたいです。
というか、ミニキャラが描いてみたい。
頑張ろー。

歩み寄り、歩み寄り…(笑)
2009-09-14

散歩は素敵。

今日は仕事から帰ってきてから散歩に行きました。
否、片道30分程の本屋まで歩いて行ってきました。
何か目的があって歩くのは良いねぇ、なんてね。

んで、良いお買い物が出来ましたよ!
最近買ってみた作家さんのもう1冊を発見★

ラブハミング (アクアコミックス) (オークラコミックス)ラブハミング (アクアコミックス) (オークラコミックス)
(2007/08/11)
杉原 チャコ

商品詳細を見る

表紙の2人は高校時代に下僕扱いだった後輩と俺様な可愛い先輩。
んで、先輩の方が後輩を好きだったのですが、伝えられずに卒業してミュージシャンになって報われない様な切ない恋の歌なんて歌ってたりしてました。
まぁ、絵柄的に好きで、お話もテンポが良くって好きです。

そして前々から気になってた本も発見。

是 -ZE- (1) (ディアプラスコミックス)是 -ZE- (1) (ディアプラスコミックス)
(2004/12/25)
志水 ゆき

商品詳細を見る

『言霊様』と『紙様』はセットで同性でなくてはならなくて、まぁ傷を治すのに粘膜接触しなくてはいけなかったりちょっと美味しいです。(わぁ、説明になってないね)

あとは好きだけどナカナカ買う気になれなかった写真集。(笑)
若いね、仔仔。

流浪夢  ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集流浪夢 ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集
(2005/03/04)
不明

商品詳細を見る


そして、今回見つけた依田沙江美作品。

千の花―真夜中を駆けぬける 2 (Charade books)千の花―真夜中を駆けぬける 2 (Charade books)
(2003/01)
依田 沙江美

商品詳細を見る

…うぅ、また2巻目からか。
それでも読むさッ!好きだもん。
依田さんの作品は、なんというかまったりと進んでいく感じが好きです。
そうね、『事件』なんてそんな大きく無くてもキャラの気持ちが動けばそれがきっかけになるよね、勉強になります。
サトウはどうも『事件』を作るのに壮大な話になってしまって風呂敷広げ過ぎで結局何が描きたかったのか判らなくなってしまったりするので反省です。

さぁ!明日はどこまで歩くかな?(そういう話!?)
2009-09-12

今日あった色んな事。

さて、今日の予定は午前中は宅急便を待ちつつ原稿を描いて、午後には美容院に行って髪を切って貰って、そのまま駅前まで行ってメイトで本を買って、その帰りに百均に寄って帰ってくる…でした。

で、宅急便は『午前中』というかなりアバウトな配達予定なので外に出られない…仕方が無いのでもちもち原稿を描いて待っていたら11時半に来てくれました。
その後はご飯を食べようと近所の美味しいパン屋さんに行って『袋要らないです。』って言ったらポイント付けてくれて、そこは500円買わないと付けてくれないところだったので得した気分★
帰ってきて、そろそろ出掛けないと美容院の時間が…ッと思っていたら不在通知のメールが?
もう宅配便は無い筈…とは思いつつ取り敢えず電話をしてみるものの、これから出掛けないと行けない事を失念していたサトウさん…黒猫さんと話しながら固まっていたら黒猫さんは威勢良く、『これから直ぐに行きますっ!』素敵だ、黒猫さん。
待っている間に机の下に何か落ちているモノを発見、なんといつも下げていた『たま●っち』みたな万歩計…ショックを受けつつ黒猫さんが来たので荷物を受け取ったらそれはなんと『万歩計』。(笑)
歩く歩数でポイントが溜まる万歩計が届いたんです。
美容院まで歩いて行くつもりだったのでラッキーvvとは思ってみたものの、設定をしなくていけなかったので取り敢えず、美容院での空き時間に設定しようと説明書と一緒に急いで美容院に。

今回の美容院はいつも行っているところではなかったのでどんなもんかと思いましたがなかなか良かったです。
…でも、店員さんがサトウを独りにしてくれない…しょぼん。
常に誰かが話しかけてくれて雑誌を見る暇も与えてくれないよッ!

実は今回の担当さんに無理難題を投げたんです。
『普段はコンタクトだけど、週末は眼鏡なのでどっちも似合う髪型を提案して下さい。』
ヒントは『ボブも良いかなぁー?』位でどうするかなぁっと思ったら、『たまたま良い本があるんです★』って見せてくれたのは美容師系の専門誌。
なんと、『眼鏡女子特集』。(笑)
そしてその中から髪型を選ぶのかと思いきや、『こうした方が良いんですよー』とか、眼鏡の上手な選び方とかパラパラと教えてくれる為だけに持ってきてくれました。(そしてサトウは他の店員さんに話しかけられながらも果敢にその雑誌をガン読み)
で、結局はサトウの今の髪が背中の真ん中辺まであったんですが、一気に短くすると違和感があって見慣れるまで気に入らないと思うから今回は肩くらいにしときましょう、という事でお願いしました。
前髪も他の美容院で『作ってください。』というとパツーンッと切られてしまうトコロを緩く長めで斜めに切ってくれて満足v v
最後にアイロンで途中までストレート、毛先をくるんと巻いてくれて『超可愛いv v』と喜んで外に出たら、雨。
湿気で速攻取れましたとも…ガックシ。
今度はデジパーマでもかけようかと思います。

そして本屋では欲しい本は1冊しか買えず、衝動買いが2冊。
2冊ともアタリでした!
家政夫のような襲われ攻と二重人格かと思うくらい会社とプライベートじゃ態度の違う上司な受と、

おとなりさま (ビーボーイコミックス)おとなりさま (ビーボーイコミックス)
(2009/09/10)
七織 ニナコ

商品詳細を見る


八方美人な非常勤教師×ツンデレ高校生。
受な高校生が純粋で、でもエロくてキュンキュンだ!

愛くらいちゃんと (花音コミックス)愛くらいちゃんと (花音コミックス)
(2009/07/29)
依田 沙江美

商品詳細を見る


ただし、これには前作があったもよう…前作を探して参ります、しょんぼり。
絵柄もお話も好きな感じだったので集めようかなぁv v
と、思ったら結構描いてる方だったのね…
済みません、取り敢えず近所の本屋巡りから始めようかと思います。

そして、百均では台を買おうと。
今まで絵を描く時にキーボードがちょっと使いにくかったんです。
モニタはブラウン管なので前に出過ぎててちょっと邪魔だったのでこれを機会にプラズマのにしたかったんですが、そんなお金ないし…
そんな訳でキッチン用の台を置いて高さを作る事にしたんです。
で、買ってきました、セットしてみました。

20090912220718


…キーボードは上にきたけど、上過ぎないか?
この半分のがあれば良かったのに。
しかもこのまま入力してみましたが(今までの長文はこの状態で打ってみました)

うん、腕が結構疲れる。

Earth〓leaf
2009-09-10

やっちまいました…。

20090910210614
ヴィートモデル…買っちゃった★
レンズは前の眼鏡のデータを見付けたので現物は送らずにそれで。
頼んだのが火曜の夜中に頼んで今日届いたから2日でお届け!?
…凄いね。

流石に実際に現物を見ずにNetで買うのはちょっと怖いですね、度数は合ってると思いますが、モノがメンズなのかな?ラージなのでサイドがゆるゆるな感じがします、またお店に行って直して貰います。(二度手間?)
で、サトウの眼鏡がいかに紅ばかりかとお見せするために、最近はこればかり掛けているお家用眼鏡(主に本を読むようなので0,7無いかな?)と先日買ったお外用(こっちは一応、運転は出来るくらい)、今回買った『ヴィート』モデルを並べてみました。(順序は上からヴィートモデル、最近買ったの、いつも掛けてるの、です)

見事に同じような色だな…その前は黒のだったし、極端ですな。
次はやはりグリーン系か別のにしよう。
そんなに眼鏡買ってどうすんだよぅッ。
とはいえ、最近は眼の事を考えて(例の瞳孔開いてる疑惑は解決してません)週末眼鏡を実行中なので良いんです!(言い訳)

そんな訳で、今の髪型が眼鏡が全く似合わないので週末に切ってきます。(笑)

Earth〓leaf
2009-09-08

え!?これって常識なん?

ペンタブの芯が若干短くなってきた様な気がして、『そういえば、これってどうやって芯を換えるん?』と、今更な感じで思ったサトウさん、取り敢えずちょっと指で引っ張ってみた。
抜けなかった。

次に替芯が入っていたケースを見てみる。
わー、これってペンスタンドになるんやねー★(それも今更)
結局は判らず。

仕方が無いので梱包内に入っていた説明書を探してみる。
特に『芯の換え方』なんていう親切な記述は見つけられず。

…これって、『描かなくても常識だよね★』的な事なん?

挫けず探していると『付属品についてのお知らせ』という紙を見つける。
『替え芯・芯抜き』
おぉ!これだっ…と、喜んだのも束の間、どこにも『芯の換え方』なんて載ってない。
書いてあるのは『付属の替え芯と芯抜きはペンスタンド内に収納されています。上部と下部を別々に持ち、上部を反時計回りに回してください。』

…ッそんな事は判ってるんじゃーっ!!

しかし、どうも一緒に書かれていたイラストには替え芯の中心に芯抜きが有るモヨウ。
でもピンセットで摘んでみたけど抜けなかったので、どうやって抜くのかも検討が付かなくなってしまっていたサトウさん、途方に暮れる。
それでももちょもちょやっていたら、なんか金属の輪っかが取れた!
しかも片側にちょっと溝が有るからそこに挿んで取るのかな…?
で、エイエイ引っ張ってみたら…取れたっ!

…ずろーっと長い芯が出てきたんですが、何か。
これって換え時はいつなんでしょうか?
仮にもしギリギリまで使っちゃって抜けなくなったらペン共買い替えなきゃあかんのかな?

えっと…取り敢えず、まだ大丈夫そうです。
2009-09-08

果たして本当に10年メシが食えるか!?

こんな本を見つけました。

『10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン』

サトウはこの手の本を結構な感じで購入するんですが、まぁだいたい書いてる事は似た様な感じで、『先ずは画材を揃えましょう★』からだったりしてましたが、最近はストーリーに関する本も色々増えてて、サトウは買って満足、まだ読んでない本も沢山。
でも、この本は新書判でさっくり読めました。
そして目からウロコ的な感じ!

『魅力的な脚本の構成』には感嘆しました。
そうかー、そうかー。(内容は内緒です:笑)
後半にはデッサンのお話も載ってて、ひょっとしてこの本が一番パースの話が理解出来るかも…しかし、頭で理解したつもりでもサトウの手が動くかどうか…(苦笑)
そしてサトウの顔を描く際に描いていたアタリの描き方が間違ってたやも…
オススメですッ!

これでサトウの作品も成長してくれると良いなぁ。(まるで他人事)

10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚 (アフタヌーン新書 9)10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚 (アフタヌーン新書 9)
(2009/07/09)
樹崎 聖

商品詳細を見る

2009-09-07

そして下描き完成。

20090907235158
これからペン入れです。
でも、疲れたので寝ようかと…(根性無し)


Earth〓leaf
2009-09-07

頑張ってます!

20090907233027
ほら!BLっぽい絵ッ。(笑)

黄色で見にくいってば…
青でガシャガシャ描きすぎて見えなくなったので、黄色で描いてみました★
これを更にプリントアウトして、紙にトレスして、ペン入れして、スキャンしようかと。
なんでそんな面倒臭い事をするかというと、したいからッ!(嘘)
サトウの好きな作家さんが、主線を浸けペンで描いて取り込んでると知ったので、実験的にやってるだけです。
そして実はペンタブで描いた線があまりにもヘロヘロだったので仕方が無く…しょんぼり。

Earth〓leaf
2009-09-07

むきッ。

先日買った眼鏡に保証書が付いていなかった事に気づきながらも特に何もしなかったツケが回ってしましたよ★

オンラインで購入しようかと思った例の眼鏡ですが、『保証書に書かれている度数を書いてください。』って書いてて、『なもん貰ってねーよ★』とプチ切れたサトウさんは、お店に相談。
『くれなかったモンは出せねーよ。』
したっけ、
『それはゴメン★皆に言っとくよ。
 でもウチでデータ保管してないから現物送ってv v
 あ、送料はそちらで持ってね★』
(かなり砕けた表現に変換しております:笑)

承服致しかねるッ!

眼科でわざわざ検眼してもらうのと、現物送るのとどっちがお得なんだろうねぇ…
(ちょっと遠い目)
新しく作ってくれた眼鏡と一緒に送ってくれるんなら現物送る方だろうけど。


知り合いの眼鏡屋に無理矢理測ってもらおうか。(非道)
2009-09-06

グリーンが在れば。

間違いなく買ってたぜッ!

オノさんの漫画、リストランテのヴィートモデルが出てた!
わぁ、超欲しいッ。
今回はヴィートモデルだけなんでしょうか?カラーバリエーションが豊富で、サトウ的には赤!なんですが、考えてみたらサトウのメガネが見事なまでに赤ばかり…たまには別の色でもー、と思っていたのでちょっと躊躇い気味。
黒はキツすぎるかなぁっと思っていたので、サトウの肌色的にはグリーン系かな、と思いまして…でもグリーン系が無い?しょぼーん。

でも、ブラウン系も良いよね。(笑)


Earth〓leaf
2009-09-02

今、重大な事に気づいた!

『BLをメインに…』とか言っておいて、BLなイラスト少ねー。(苦笑)

これからはもうちょっと頑張って描こうと思います…。
あ、来年の1月の大阪のイベントのネット決済の予約だけ、しましたよ★
した後に全部ネットで申し込めば手数料無料だったという事に気づきましたよ。(遅過ぎ)
そんな訳であくまでも予約だからブッチしてしまおうかと黒い事を考えてみたり。
(どうしよう、コ●ケみたいにペナルティがあったら…ガタガタブルブル)
でもなぁ…なんどやってもネットで申し込むのってサトウ的にとっても難しいんだよなぁ。
アワアワして結局どうなってるのかさっぱり判らんとです。
まぁ、また今度、頑張ります。
GWのとかね。
HARUコミはJ庭と月が被っているので出ませんよ★

そういえば来年の3月に4年に1回でしたっけ?変わり種コミケやりますね。
過去には沖縄でやったり、台湾でやったり、前回は確かビックサイトで24時間耐久コミケでしたが、今回は水戸でしたっけ?(町おこしなん?)
じゃあ次回は是非、県内全フィールドでヲタク化が増々進行中な秋田で!

…厭だな、冗談ですよ★
(むしろ来られても困るっていうか…)
2009-09-01

更に発掘中★

*『工房』にイラストを追加。

3点追加しました。
3点とも『サガミシリーズ』というオリジナルBLで相方ちゃんとコラボで2冊出した作品のキャラのです。
1作目は相方ちゃんが原作を書いて、それを元にサトウが漫画を描いて、
2作目はサトウがオリジナルでキャラを作り、
サトウのあらすじを考慮してもらって相方ちゃんが小説を書いて貰いました。
確か、2作目はサトウがインフルエンザにかかってしまい、グデングデンでこのままでは間に合わないから発行を延期しようと言ってくれたのにサトウがゴリ押しで出してもらって、案の定後悔しました。(苦笑)

オレンジのは1作目の表紙です。
文字無しはきっと、MOに入ってて二度と取り出せないでしょう。(笑)

白のワンピースの女性は作品に出てこなかった社長秘書の奥さんです。
飯島直子をイメージしてます、結構好きでした、ちなみに2児の母。

ツナギとスーツのは前回更新した表紙の2人です。
所長の髪、何だか頑張ってます。

サトウが漫画を描かせてもらったのは2作ですが、その他に相方ちゃんがもう2冊だったかな?小説を出してましてそれの表紙と挿絵を描かせてもらってます。
小説の挿絵って結構楽しいんですが難しいですね、イメージ崩しちゃいけないし、でもぱっと見て興味を持ってもらえる様な1枚絵を描かなくちゃいけないですから。
かく言うサトウも初めての作家さんの小説は挿絵の魅力で決めてしまうとが有ります。

難しいなぁ…でも、頑張ろー。

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
