--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-31

只今、更新中…

20091031233344
なんとか頑張って1日1枚…とはいかない日も有りますが、それでも毎日描いてます★
昨日なんかJ庭のカット描いたもん、ついでにアンケートの1コマレポートも描いたもんッ!(笑)

なかなか直ぐにお見せできない絵ばかり描いてます…しょんぼり。

あ、LIVEに行くためだけに3日は東京に行き、夜行で帰る為だけに4日は仕事を休みましたよ★(笑)
こんな短期間に東京往復は初めてかも~。
スポンサーサイト
2009-10-30

補足説明。

どうにも先日のペーパー失敗の一件が正確に伝わっていない様なので補足説明を…って、ホントどうでも良い事なんですが、ネ。

今回、初で全部デジタルで右も左も判らないまま、作業を行いました。
んで、最初の設定で『仕上がり枠』を予定サイズの『A6』にしなくてはいけない処を、間違って『用紙サイズ』を『A6』にしてしまったんです。
それならそのまま印刷して切ってしまえば良かったんですが、何処の設定が良くなかったのか判らないんですが、更にちっちゃくなって印刷されたんです。
今思えば、『用紙サイズ』がA6だから断ち切り部分とか余白がそれに入る様に更に小さくなったんでしょうね、まぁ兎に角、その時は動揺しておりましたので『小さく出して大きく印刷★』なんて事は思いつかず、取り敢えずは少し大きく出そうと印刷時に『拡大』して出しました。
更に印刷出来る様に印刷した原稿を切って貼って『A3』サイズに。
しかしいざ、コピー機で印刷しようと思ったら『A3』サイズを1cm弱オーバーした感じにはみ出ていて、更にコピー機って内枠2、3mmは印刷枠から落ちてしまう事を失念していました…しかも原稿ギリギリ迄描いていたので落ちるのは必死。
案の定な感じで端は完全に切れ、トークが1/3程印刷されず…
再び自宅に戻って印刷している暇も無かったので、仕方が無いので原稿を半分に折って『A4強』を縮小コピー×2(両面分)。
それを繋がる様に置いて『A3サイズ』に印刷。
で、切って折って『繋がったA6サイズ8Pの冊子』の完成★です。
そんな訳で中心線がずれてしまい、ページによっては上部に他のページ部分がちょこっと被ってしまったりしましたし、原稿もコピー機で縮小印刷したのを更に印刷したので細い線は消え、トーンもモアレ気味に…しょんぼり。

今回の敗因は…
ギリギリイッパイに描いた原稿、
初期段階での設定ミス、
モニタマジック、(縮小、拡大が簡単に出来るから判らなくなっちゃうんだよー)
コピー機での解像度の劣化の考慮不足、
でしょうか?

『優し●おとな』は今のトコロ、コピー本にしようと思っているのでちょっと考えないとなー。
勉強になりましたん。
2009-10-27

どうも。

20091027221944
これが限界のようです。(苦笑)
2009-10-27

誰だ、てめぇッ。

20091027220235


『ヘ●リア』のドイツに悪戦苦闘中。
イメージだけで描き進める。
一枚目…全く共通点を見出せない超オッサンになる。
『こんなオッサンではなかった…』
と、描き重ねる。
更に衣装も変えてみる。

20091027220232


やはりオッサンのまま。
…難しいですね、意外とキーワードが少ないヨ。
2009-10-26

今年の目標。

今更何を…(苦笑)

残り少ない今年の目標は、
年内に未読の本を完読する。
1日1枚モノクロ、1週間に1枚カラーを描く。
1日1回はテキストを開く。
にしたのはつい数時間前ですが、早くも挫けそうです…

特にイラスト?
友人のリクエストを貰っていた『ヘ●リア』のドイツですが、
資料が手元に無くて、衣装が判りません。
いっそタンクトップで良いですか?(笑)
2009-10-25

お疲れ様でした。

20091025203940
本日は、お立ち寄り頂き有難うございました!
帰りに『ねぎし』の牛タン食べましたvv

結局、無料配布のペーパーはダメダメな感じで済みませんでした…
アレには海よりも深い訳がッ!(笑)
コピーしに行ったら、実はA3よりも大きい事が判明し、半分にして若干縮小かけてから再度、コピーしたので細い線は殆ど飛んでしまいました…しょんぼり。
しかもそのせいで中心線がズレてしまい、製本したら大変な事にッ。
…もうあんな事は辞めようと思います、真面目に本を出せよって事ですよね、ハイ。

しかし、今回はデジタルで描きましたが、画面で見て『太いッ』と思っていた線も思ったより太くなく、むしろ『丁度良い』と思っていた線がかなり細くってびっくり。
要研究です。
暫くは取り込みで対応しようかなぁ。
線を何度でもやり直せるのはかなり魅力的なんですけどね。
トーンも何度もやり直しや変更も出来ちゃうからエンドレスです。(苦笑)

さて、今回の2ホール使用、皆様は如何でしたか?
周り切るのはかなり大変ですが、サトウ的にはあれでも全然OKです。
ちょっとスタッフさんが大変そうですが…(増員しないとやってけないんじゃ…)
そのうち、3ホール開催とかなりそうですね。(まさかの三角関係!?)
その前に『ビックサイト開催』が定番になってしまいそうな予感。
…やはり、J庭は乙女ロードの近くでやっていただきたいです…。

次は3月ですか。
祖父の命日に開催ですよ★
法事とかは無いと思いますが、あってもJ庭は来たいです。(じぃちゃゴメ…っ、どうしても煩悩には勝てないの…苦笑)
新刊は…有ると良いですね★(まるで他人事)
有るとすれば再びケモミミかな?
犬か、狼。(どっちでも見分け付かない感じがするのは気のせいですよね)

その前に『優しい●とな』の布教活動を…ッ(笑)
でも、その前に…取り敢えずゆっくり寝たい。
2009-10-25

J*GARDEN 27

えっと、J庭受かりました★

『黒甜堂』で今回は確か『ファンタジー』のカテゴリに入るかと。
きつねの間(A2.3ホール)『H 21a』です。
(暫く上に置いときます)

続きを読む

2009-10-24

か…完成しました!!

頑張って作っていたペーパーは、
あとは切って貼付けてコピーして完成でし!

辛かった…
さっぱり判らない初めてのソフトで
マニュアルとにらめっこしながらの作業は
ホントに辛かった。
最後に用紙設定でミスしていた事に気付いたのは痛かった…
でも何とかなった!

そうです、サトウはやれば出来る子なんですッ。(笑)
…って、ポスターもPOPも作っている暇が無かったんですが。
駄目な子です、明日の準備も出来てません。(ホントに大丈夫か!?)

今から荷物を鞄に詰めて、
コピーは最悪現地で、
製本も会場で。
(なんて嫌な展開)
しかし、製本に少々時間が掛かるので出来れば
少しでも作って行きたい…

まだまだ頑張ります!
2009-10-22

睡眠は大事です。

なんとしてでも描き上げたいペーパー…

まぁ、今のところは1日1枚しか進めてませんが、
『作業に超時間掛かっているっ!』
と、思っていたけど時間的に見たら1日2時間くらいしか触れてないのでそうでもないか。

1枚につき2時間。
残りはあと6枚だから単純計算すると12時間あれば完成する?(安直過ぎないか?)
土曜の午後までは時間が取れそうなので(あ、色々有って『お茶会』は日帰りで行きます)
猶予は3日。
最低でも1日2枚完成させれば間に合わせる事は可能…

ただ、1日に4時間以上時間を取れるかが問題。
人間だもの、日付が変わる前に寝たいよね★(あとは早起きしかないか)

可是 早上 起床 太 困難 了!
2009-10-20

終りの見えない戦い。

20091020233202
取り敢えず、表紙部分は完成?
しかし、モニタマジックにかかっている可能性が非常に高いので印刷してみないことには何とも。

うーん、初の試みとは言え、時間かかりすぎ。
あと7ページ…終わるんかいな。
2009-10-19

取り敢えず。

20091019231057
一枚ペン入れしてみまいた。
やはし意外と難しい…
2009-10-19

大丈夫、生きてます…多分。

10日間も更新していなかったんね、友人にちょっと心配されてしまいました。
ちゅーかお前こそ更新しろっちゅーねん。(全く何ヶ月…否、何年?更新してないの?それってやめたって言わん??)
サトウもマメに更新していない方ですが、人の更新は非常に気になるお年頃。(笑)
特に『お庭のお茶会』が近いから特に、ネ。
お目当ての方のサイトが更新されてないとひじょーッに気になる…新刊がないどころの話ではなく、参加されないんじゃ…とか。 (ネガティブスイッチON!)
さて、10日間もサトウは何をして居たかと言うと、車を(父が)3時間飛ばして紅葉狩りに行ってきました!(現実逃避)…じゃなくて、コミスタと格闘してました。
ネーム…ちゅうか、ラフを描くのに右往左往して結局10日間位掛かってたんじゃ…って、ネーム自体でも悪戦苦闘していたんですが。
高々8ページですが、あと1週間で描き終わるのかなぁ…ちょっと心配。
余裕があれば更に8ページ…とか。
『帰っちゃうの?ポスター』はなんとしてでも!…とか。
スペース用のPOPも連動した感じでなんとかっ!!…とか。
実現出来るかは神のみぞ知る?

実質的に作業出来るのはあと4日なのでギリギリ迄頑張りますヨ!
2009-10-10

人はそれを現実逃避、と言う。

寒いねー、寒いねー。(笑)

091010*2


はやく冬眠の練習しなくっちゃ★
って、早くJ庭の準備しろよーサトウ。
また間に合わなかった…なんて言わないもん!

しかし迂闊でした、『ぱふ』の発売日って月末なんね。
てっきり15日くらいかと思って余裕かましてたら新しいの出てたし…
依田さんのインタビュー読めなかったよぅ!めそめそ。
2009-10-09

他にやる事あるだろ…

昨日のイラストをちょこっと修正。
(ホントにちょこっとだな)
091008-3.jpg

トーンがね、イマイチ判らんのだよ…。
まぁマニュアル読んでからやれって話?
とりあえずマニュアル開けって話かも。

他にやりたい事もあるのにねー。(苦笑)
2009-10-08

只今、練習中。

コミスタほぼ初描きだお★

091008-2.jpg

フォトショであーっと描いたモノを思い立ってコミスタにてペン入れ。
再度、フォトショで開いて色塗りしようかと思ったら何だか解像度が低いのか(でも600pixelって…)あんまり奇麗でなかったので取り敢えずそのまま。
描き味はなんだか『ビニールに油性マジックで書いてる感じ』というのが、第一印象。
でも簡単に線が修正出来るのは良いですね。

しかし、慣れる迄ちょっと時間がかかりそう。
2009-10-06

色々思ったこと。

某サイトで『ケダモノなイラスト募集★』というのを見つけて、
『は…っケダモノだなんて…超エロいイラストなの?』
とか思いつつ、でもなんか違うなーっとそのままNetで調べたら、

〔毛の物の意〕
(1)全身毛におおわれ、四肢で歩く哺乳動物。特に、野生のもの。けもの。
(2)人間らしい心のない人をののしっていう語。人でなし。

「あいつは人間の皮をかぶった―だ」


とな。
…ですよねー。
サトウ的に真っ先に思いついたのが2番目の意味、『非道な人』的な、サドちっくな方。
(どこまでも腐ってやがる)
要は『ケモミミなイラストを募集★』って事よね。
ふぃー、吃驚した。

続きを読む

2009-10-04

一時削除致します。

*Webマンガを掲載していたページは一時的に削除致しました。

掲載していた『恋愛講座』2作ですが、システムのモニターテストが終了したのを期に修正版の作成に入り、本使用が始まった時に改めてUpする予定です。

…まぁそんな訳で結局、修正版は間に合わなかった、と。(苦笑)
今後、Webコミック作成も検討していたので良い勉強になりました。

『コマ割りにこだわると後で痛い目見る』とか?
(モバイル版に編集するのは諦めましたとも)

『勢いだけで描いちゃ駄目』とか?
(これが本当の『ヤオイマンガ』だな、と痛感しました)

『トーンは最低限貼ろう』とか?
(白くて吃驚したとも)

『台詞はきちんとチェックしろ』とか…(笑)
(台詞が結構落ちている事にやっと気づきましたよ!買ってくれた人に謝りたい…)

ハイ、精進します。
2009-10-04

お疲れさまでした。

地元のイベントなんで、まぁーまったりと。(笑)
比率的には創作は…どうなんでしょう?次にまた参加したら確実にお隣さんがご一緒であるだろう事は予想出来ますが、そうよねーBLなんてウチだけでしょうとも。(負けないもんッ)
でも結構、止まって下さる方も、買って下さる方もいらっしゃって有り難うございます、これからは地元ニーズに合わせてR12位を目指して頑張ります。(…告白、キスくらいまではO.Kですか?)

まぁ今回は、インクが間に合わなかった…という失態も犯しましたが、次回はやっぱりもっと違う事したいなぁ。
何となく、グッズモノってミニキャラ描かないと…と、思っていましたが違うよねー。
シリアスだって全然良いのに自分に制約を付け過ぎました、ポストカードくらいなぁシリアスでも全然。(シールにこだわっていたのも原因)

次いつあるのか判らんが頑張ろー。
2009-10-03

所詮、ダメ人間…。

20091003225811
結局、日和る事は諦めました。

ちゅーかインクが間に合わ無かったとも言う。
明日は地元イベントでちょっとメジャーなジャンルに手をだそうとしたんですが、そんな暇も無く、かといって仕事がはかどってもいなく、諦めてイオンを描くサトウ。(全く意味はない)
あ、優しいおとなは一段落つくまで暫く封印してたんですが、進んでましたねvv
取り敢えず、毎週溜め込んでたんですがさっきうっかりちょろっと読んでしまいました…あーうー。
早く描きたいー!

えぇ、そんな訳で明日は目新しいものは有りません。(苦笑)
いいの、明日はコミティアの見本読書会が目的なの、そして会場でネームを描くの。(オイコラ)

Earth〓leaf

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。