--------

スポンサーサイト

2011-08-14

羽海野チカさんの原画展

行ってきましたー。

結構ギリギリに行ったんですが凄い人でした…
うーん全く進まない。

Twitterのつぶやきで
『先に奥から見て、あとでゆっくり最初の方を見れば良い』
というのを知ったので、
先に奥から見ました。

それ、正解。

特に関心を持ったのは
ウミノさんの作品の作り方。

あんなに沢山ネームを
描いて、練っているから
あんなに素敵な作品が
作れるんだなぁと思いました。

うわー
恥ずかしながらサトウは同じ作品で
2回以上描いたこと無いかも…

納得するまで妥協せず、
描き続けるウミノさんは
ホントにカッコいいと言うか
職人さんというか
妥協を許さない匠か芸術家のようです。

作品を作ることに対して凄く真剣というか
手を抜く事の出来ない不器用さが
作品を凄く良いものにしているような気がします。

見習わなければ…

サトウは妥協やサボりばかりで
あとでぎゃーッってなるのを判ってるのに
どうしてもやらない。

これじゃいけないと思ってるけど
何度も描くのは辛いナリ…

でも
これはあくまでも
ウミノさんのやり方で
私のやり方ではない。

他の作家さんのを聞くと
『ネームや下書きをすっ飛ばして描く』
とか
『台詞だけばーっと書き出してからコマを切る』
とか
『1本のネームは1晩で描き上げる』
とか
『このページに何を描くかザックリ書き出して描く』
とか
色々聞くので色々試してみて
自分に合うのを見付けるのも大切ですよね。

因みにサトウは
ザックリ内容を箇条書きで書き出して
『ここまでで何ページ』
みたいに当たりをつけてから
台詞を書き出して
ページに振って
それに合わせてコマを決めてます。

セリフ重視?

描きたいシーンとか
盛り上がりとか
あんまり考えてないから
駄目なのか…反省。

今度、
ウミノさんのやり方を試してみよう。
(出来るのか!?)



イラストも
フワフワの可愛い感じでとても好きなんですが
あれもちょっとづつ、ちょっとづつ、
色付けをして時間をかけて描いてるんだろうなぁ。

横着者のサトウは
如何にサボろうかと考えてしまうので
薄い作品になってしまうんだろうなぁ。
あと、絡みも描かないから駄目なんだ。(苦笑)

…これから努力します。


Earth*leaf
スポンサーサイト

電書鳩。

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のぽそっと一言。
プロフィール

沙藤 青璃

Author:沙藤 青璃
『黒甜堂』では創作BL
『黒狗堂』では二次創作にてNO.6や黒バスで同人活動中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
ご協力をお願いします!
ようこそ!
*
黒甜堂 工房



Net通販。
とらのあな

中央書店コミコミスタジオ

黒甜堂 工房

BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax
諸々連鎖。
赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

JGARDEN


優しいおとな特設ページ

No6公式サイト

腐女子活性化委員会

個人連鎖。
QRコード
QRコード
検索エンジン
リンク
中国語
